morunia

日々雑多に色々綴れれば良いな~というふわふわした感じのブログ

Minecraftを購入した時のあれやこれや

 

先日、ニコニコ動画Minecraft動画を見ていた際にふと遊びたいなと思い立ち、Minecraftを購入しました。

実は今回2度目の購入で、その経緯が『IDもPassも忘れてしまった』と言う何ともお粗末なもの。最初に購入し遊んでいたのは2~3年以上も前のことで、それ以来触れることなく動画のみでその後のアップデート内容等を追っていた状況で、一度もログインしていなかったのも忘れる要因だったのでしょう。最近になって動画に感化されて再度始めてみようかと思い立ち公式ページを開いたは良いものの、自分のアカウントを思い出せず『まぁ3000円程度だし、また買うか』と財布を開いたのが今回の経緯です。

何とも情けない…。

皆さんはIDやPasswordは忘れないようにお気を付けください。

 

さて、購入と一口に言ってもそこはスムーズにいきませんでした。

公式ページでの新規IDの取得は問題なかったものの、購入ページで躓きました。

クレジットカードでの決済を行おうと思ったのですが、何故か注文処理エラー。番号や有効期限、セキュリティ番号も合っている筈なのに何故?と思いつつ、まぁ元は小規模のゲーム会社だしそもそも海外だし、と3日は様子を見ることに。しかし、3日経ってリトライした結果はまたも注文処理エラー。若干気分も萎えつつ色々調べてみるとどうも、クレジットカードの本人認証サービス(3Dセキュア)が仕事して処理されていない様子。

仕方ないのでクレジットカードでVプリカを購入して試してみましたが、これがまた何故か注文処理エラー。ブラウザを変えてもまた3日程経ってリトライしても購入出来ず、原因もわからず、仕方なくVプリカPaypalに登録して利用することにしました。海外のサイトなので多少不安もありましたがそこは致し方なし。念のためPaypal登録から30分程時間を置いてからMinecraftで購入手続きをしたところ、なんと一発で買えました!

今までの苦労は何だったのか…。

 

何はともあれ、無事購入出来たのですから喜ぶべきなんでしょうね。

これでMinecraftもまた遊べるようになったので、また開拓を始めてみようかと思います。